Yaan's Gallery

初代ウルトラマン              2014年トップに戻る 戻る


2014.11.09 ARCHES(アルシュ) WaterClolor Block Cold Pressed  (360x602)  に透明水彩





部分拡大↓(絵をクリック)

部分拡大1 部分拡大2 部分拡大3

前作に続いて、ウルトラマンです。今回はウルトラマン(初代)に真正面から取り組んで見ました。
ポーズを取るウルトラマンは、最終回のゼットンとの戦いのワンシーンからです。

当初は、地面(の山々)は縁取りをしっかり描いて強調し、日本画風にして、リアル目に描くウルトラマンとの対比をテーマにしようかと考えていましたが、思いのほかウルトラマンがリアルにそして繊細に仕上がったので、それと合わせて背景も優しめにしました。
(それでも、ウルトラマンと地面のタッチの若干の違和感はちょっと残せたかと)

ウルトラマンは、今回初めてグリザイユ技法を使って描いています。まず影の部分をグレーで塗って陰影をつけた上で色をのせて行きました。リアルな感じに仕上がったのは、この技法のおかげです。

背景(バック)は…、大宇宙に浮かぶ星をバックにとか、怪獣を沢山描いてみるとか、色々と悩みましたが、最終的には何も塗らずに白のまま残すことで、ウルトラマン本体と強さと合わせる事としました。
全体として、色調・タッチともに大分優しい雰囲気の絵になったかと思います。

製作過程(↓絵をクリック)
※二枚目の緑色はマスキング液です。(結局使わずに剥がしました…)
2014-09-21 13.48.42 2014-09-28 12.33.08 2014-10-26 14.49.04 2014-10-26 14.49.14 2014-10-26 16.20.08 2014-10-26 16.53.49 2014-10-26 16.53.55 2014-11-09 no1

習作(↓絵をクリック)
※最初の習作が、当初イメージしていた地面。
2014-09-20 習作0 2014-09-28 習作1 2014-09-28 習作2 2014-10-26 習作3 2014-10-26 習作4 2014-10-26 習作5

                               前へ  戻る  次へ