Yaan's Gallery

小名木川の屋形船と桜           2015年トップに戻る 戻る


2015.6.21 ARCHES(アルシュ) WaterClolor Block Cold Pressed  (360x260)   に透明水彩


別バージョンの写真↓(絵をクリック)



IMG_1198rr


近所の墨田川から分かれる小名木川という川(旧運河)に、
停泊していた屋形船の風景を、ちょうど季節だった桜を合わせて。

好きな技法本に載っていたピーター・ウェルトンというプロ画家の作品をイメージしながら描いてみました。
本の中の解説で、ピーター・ウェルトンは
「見ている対象の実際の色よりも、紙の上で色彩が作り出す相互作用のほうにむしろ惹かれています」
とあったのですが、今回は、及ばずながら、それを意識…
お陰で、思い切った色も使えて楽しく描けた気も。
(水面にも、その辺の工夫をしてみました)

桜は、初めての描き方に挑戦してみましたが、それらしくなりましたですかね。
最後に、枝をどう描き加えるか、が難しかったです。

下書きや桜の習作に時間をかけましたので、今回も又結構時間が…
描き終わった現在、桜の季節は終わってしまいましたが…、
春の雰囲気が出ていれば、良いかと。

ピーター・ウェルトンさん、HPがありましたので、リンク貼っておきます。
http://www.peterwelton.com/

こんな写真が元です↓(絵をクリック)


IMG_0683 IMG_1032


製作過程↓(絵をクリック)
1下書き1 1下書き2 150426_1 150426_2 150426_4
150504_1 150510 IMG_1176 IMG_1178 IMG_1198rr

桜の習作など↓(絵をクリック)
1桜習作 2桜習作 3桜習作 4習作

                               前へ  戻る  次へ