Yaan's Gallery

黒田長政                 2015年トップに戻る 戻る


2015.4.4 WATERFORD NATURAL Artists' Waterclolour Paper Colld Pressed (333x242)  にペン&透明水彩



部分拡大↓(絵をクリック)

IMG_1027 IMG_1028 IMG_1029 IMG_1030

今回は武者絵です。
昨年の大河ドラマになった黒田官兵衛の息子の武将、黒田長政の肖像画を基に、
日本画を意識して描いてみました。
以前から武者絵を描いてみたいと思っており、オリジナルに挑戦する前に模写で試してみることに。
(日本画と水彩は似ている部分がある様で、日本画をやりたい人が、まずは水彩で試してみる、とい
 という事もある由)

背景はオリジナルで竹林を描き加えてみました。
人物の線描&彩色と、背景の線の無い水彩らしい描写、との対比も意識した点です。

簡単そうでしたが、竹や、甲冑や馬の装飾を丁寧にやりましたので、案外時間がかかっております。
その分豪華な感じの絵になったのではないでしょうか。
製作過程を見ていただけると分かりますが、長政の顔がどうにも気に入らなかったので、
途中で描き直して上から貼りました。

もとはこんな絵↓

※その後、江戸東京博物館で開催された「大関ヶ原展」で、この絵を実物を見ることができました。
実物は馬の色がもう少し焦げ茶っぽい色でしたし、刀は赤紫でした。やはり、ネットの画像だと色が変わってしまいますね。
ちなみに、この絵は関ヶ原の戦いに向かう長政を描いたものとの事でした。

製作過程

IMG_0902 IMG_0904 IMG_0910 IMG_0911 IMG_0915

IMG_0943 IMG_0947 IMG_0976 IMG_0997 IMG_0997r20150405黒田長政

ペンによる習作および竹の習作

IMG_0899 竹習作

                               前へ  戻る  次へ