Yaan's Gallery

ホースガース II                 2014年トップに戻る 戻る


2014.4.12 ARCHES(アルシュ) WaterClolor Block Cold Pressed  (360x260)  に透明水彩



引き続き、ロンドンシリーズです。

以前描いた、ホースガースの騎兵に再チャレンジです。
前作の花の絵で、にじみ・ぼかし技法が自分なり消化できた気がしましたので、
本作は、当初より計画的に、ある程度「ぼかし」をコントロールしながら、
描くことをテーマにしました。

背景は雰囲気重視で偶然性を生かし、馬肌の陰影は極力コントロールされた「ぼかし」のみで描いてみました。
丁寧に取り組んだお陰で、自分なりに満足できる仕上がりとなったかな、と。

あまりディテールにはこだわらない様に気をつけつつ、それらしく見える様にバランスを取ったり、
並んでいる馬の奥行きを表現しようしたり、と、結構苦心しましたがそれなりに雰囲気が出せたと思います。

それにしても、本作は時間がかかりました。(約半年)
「ぼかし」をコントロールするためには、紙の湿り具合が非常に大事(やっとそれに気が付きました)なので、
水塗りも、一度ではなく何度か塗った上で、丁度良い渇き具合になるまで待ってから彩色、という段取りでしたので、
なかなか進みません。
特に後半は細かい部分(兵士部分)になってきて、一度に濡れる部分が小さくてペースが落ちた事もあり、
結局半年に。。
でも水彩は、時間を掛けて水をコントロールすれば、それ相応にきれいに仕上がるという事が実体験で会得できた事、貴重でした。


部分拡大(↓クリック)





↓下書きのスケッチ




制作過程(↓クリック)
P1000139 P1000187 P1000211

P1000214 P1000215 P1000218


140315_001 140412_001

前へ  戻る  次へ