Yaan's Gallery

空、雲そして木々            2013年トップに戻る 戻る


2013.6.9 ARCHES(アルシュ) WaterClolor Block Cold Pressed  (360x260)  に透明水彩

   

雲の表現をテーマに描き始めたのですが、うまくいかずに、いきなり頓挫。
木々はおまけで描こうと思っていたのですが、逆に木々の描き方の練習をテーマに、気持を切り換えました。
一番手前(下?)の木は陰の部分を相当に、気と時間を使って描いたところ、それらしく見える様に描けたかと。
(やはり、特に木はそれなりに時間をかけないと、それらしく見えないんだという事を再確認…)

手前に街灯もありますが、気がつかれますでしょうか。
(部分拡大↓クリック)


左右の木々は描き込みすぎないでニュアンスを出せる様にトライしましたが、まだまだですね。
描き込んで、その通りに見せる事は逆にそう難しくない(疲れますが)のですが、
省略しつつ、それらしく描く、というのには、テクニックと経験とが必要な様に思います。

左はアートスクールで撮影した写真、右が自宅で撮影した写真です。
照明も違うせいだと思いますが、大分色合いが違うので今回は両方載せてみました。
(オリジナルはもっと発色が良いのですが。(と自分では思っています))

それから、今回からアルシュというメーカーの高級?水彩用紙を使い始めました。
使い勝手がよいかどうか、、は正直まだわかりません。

ちなみに、日比谷公園の風景です。(題名は、印象派を気取った感じで)

前へ  戻る  次へ