Yaan's Gallery

静物 果物                    2016年トップに戻る 戻る


2016.1.24 ARCHES(アルシュ) WaterClolor Block Cold Pressed  (360x260)   に透明水彩


撮影別 ver ↓


final_2


前作の風景がグリーンとグレーが多い絵だったので、様々な色を使いたくなり、
いつか描こうと思って写真を撮っていた果物を一遍に描きました。
特に桃の赤い部分は、以前より水彩のぼかしで試してみたいと思っていたもの。
集めた果物に季節の統一感はあまりありませんが…

今まで経験してきた、「ぼかし」や「にじみ」を総動員しながらも、割りとあっさり描くことを意識し取り組みました。
その割には、例のごとく、結構時間は掛かりました。。
「(ぼかし」や「にじみ」も、水塗りをして水の乾き加減を見ながら着色、濃すぎたら色を抜く、
薄かったらもう一度塗る、などなど、簡単そうに見えて、手間と気を使うものです。)

結果としては、爽やか系の絵には仕上がったかと。

(途中、背景を黒で塗り潰したい、という衝動にかられましたが、
踏みとどまりました。ガツンと黒い背景の絵も、いつかやってみます)

部分↓


IMG_1548 IMG_1549 IMG_1550


製作過程↓

151122 151123 151213


160110 final

<使った色>
桃…シェルピンク(H W026)、ジョンブリアン(K 131)
桃の皿…オキサイドオブクロニウム(W)、オリーブグリーン(K 086)
ぶどう…プルシャンブルー(K 33)、ローズマダー(K 174)
さくらんぼ…バーミリオン(K 167)、レモンイエロー(K 129)
さくらんぼの皿…コバルトブルー[ネオ](K 025)
瓶詰め…バーミリオン(K 167)、レモンイエロー(K 129)

                               前へ  戻る  次へ