Yaan's Gallery

シンガポール・オーチャード 2012年トップに戻る 戻る


2012.11.17 水彩用紙(COTMAN WATERCOLOR H.P surface S 812)に透明水彩




トレース水彩第二弾です。

シンガポールの繁華街オーチャードです。
手前の白人家族、奥はメイドさんらしきマレー系の女性、右奥はインド系の男性です。
他民族国家シンガポールらしい風景かなと思います。

手前の家族を手前に出てくるような立体感を出すのに苦労しましたが、奥は省略して描くなど工夫をしました。
下書きがしっかりしているので、まとまった絵になりますね。
左の茂みの処理なども勉強になりました。

ただ、二作目にしてちょっと物足りなさも。写真に近い絵を描くという事はゴールが見えているという事なので、なんとなくつまらない気も。
そう思うと、どうも絵が平板な気もしてきました。
まだ水彩の技法がうまく使いこなせていないので、「ぼかし」「にじみ」など水彩独特のウェットインウェット技法をもっと練習して、
写真がゴールがではない絵を描くのが今の目標です。

前へ  戻る  次へ