Yaan's Gallery

憧憬                      2016年トップに戻る 戻る


2016.5.23 ARCHES(アルシュ) WaterClolor Block Cold Pressed  (360x260)   に透明水彩、ペン(uniPen)



鹿児島の仙厳園ので写真を撮ったアゲハと百合に、オリジナルで、前から描いてみたかったアマガエルを登場させてみました。
百合とカエルはペン書きで輪郭をとり、アゲハはあえて輪郭線をなしで違うタッチで描きました。

一通り描き、白く残った背景をどうしようか考えたのですが、やはり白のままにするのはよそうと、
ターコイズブルーを塗ったのですが(それが5月7日付けの段階)、、どうも気に入らず、もう少し濃い色(セルリアンブルー)で
重ね塗りをしたら、これがマスキングシートは滲むし、広い面は綺麗に塗れないしで、失敗。。(5月22日段階)
半ばヤケ気味にもう終わりにしてしまおうと思ったのですが、やはり気になって仕方なく、
翌日、再々度、さらに濃い色(ほとんど黒)で塗りました。
大分始めのイメージとは変わってしまいましたが、「これはこれで」と思う事が出来たので、終了に。

カエルは、手前にある透明の壁に張り付いている感じなのですが(超現実なイメージ)、うまく張り付いている感じがでませんでしたが、
カエルはまた描きたいと思います。
アゲハは綺麗に描けたかな、と思ってます。


IMG_1700 IMG_1701

160306_001 160306_002 160320 160321 160326_001 160326_002


160410 160423 160507 160522 160523


<使った色>
青蛙…シェルピンク
     ローズマダー(K174)、サップグリーン(K085)の混色
葉の影 …ウルトラマリンライト(K022)、カドミウムレッド[ネオ](K163)の混色(グリザイユ)
葉…サップグリーン(K085)
茎の影…ウルトラマリンライト(K022)、カドミウムレッド[ネオ]
(K163)の混色(グリザイユ)
花…パーマネントイエローオレンジ(K122)、ローズマダー(K174)の混色
花(点)…オーロラピンク(K185)
蝶…アイボリーブラック(K261)、プルシャンブルー(K033)の混色
蝶(下地)…カドミウムレッドオレンジ(K165)、レモンイエロー(K129)、ターコイズブルー(K031)
背景…ターコイズブルー(K031)、セルリアンブルー(K029)、アイボリーブラック(K261)とペイニーズグレイ(W&N)の混色

                               前へ  戻る  次へ