Yaan's Gallery

自画像2015_I         2015年トップに戻る 戻る


2015.7.19  スケッチブック(holbein PASTEL BOOK PAP-4F)にパステル



東京ステーションギャラリーで観た鴨居玲展が、とても良く、
魅力的なパステル画が多くあり、久しぶりにパステルを描いてみたくなりました。

人、もしくは、人の顔を描いてみたかったので、特段遠慮もなく描ける自画像を。
(実は自画像描くのは初めて)
6年以上ぶりのパステルでしたが、久々に指で伸ばす感覚が心地良かったですし、
最近描いていた水彩画がどちらかと言うと、完成をイメージしながら「明るい部分を塗り残す」という
「引き算」の描き方なのに対して、パステルはあまり気にせずにどんどん上から描いていける「足し算」
な画材なので、どんどん描けました。
今回は”パステルを思い出す”とうい意味も含めて、下書き無しで、だぁーっと約3時間位で仕上げました。

実物よりもなんだか外国人っぽくなってしまった様です。
(似てる、似てないはあまり意識しないで描いたんですけれど)

楽しかったので、パステルも、自画像もまたやりたいと思います。

                         前へ  戻る  次へ